不登校のきっかけや対応、その後の変化など、子ども・保護者の体験談を学年別に紹介
発達障害や不登校のお子さんを持つ保護者の方々は、どんな悩みを抱え、どんなふうにお子さんと関わっているのでしょうか。
発達障害・不登校の親子向けにオンラインコミュニティやメンターサービスを運営するBranchでは、サービスをご利用の保護者のみなさんにインタビューを行い、これまでのご経験を詳しくお聞きしています。この記事では、Branchで実施・公開したインタビューを子どもの学年別にまとめてご紹介しています。
各記事のタイトルをクリックすると、それぞれの記事本文に移動することができます。以下の共通の質問にインタビューでお答えいただき、その内容を記事にしています。
- 子どものプロフィール
- 不登校になったきっかけ
- 不登校になってからの保護者の対応
- 現在の過ごし方
- 時間が経つなかでの子どもの変化
- 子どもの未来について、保護者として願うこと
不登校のきっかけやタイミング、その後の過ごし方は、お子さんやご家庭ごとにさまざまです。この記事を読んでくださっている方も、一人ひとりさまざまなご状況で、お悩みを抱えられていることと思います。ご自分やお子さんの状況に近い経験をされた方のインタビューが見つかり、少しでも参考にしていただけることを願っております。
※今後も、随時新しいインタビュー記事を公開し、この記事にまとめていく予定です。
不登校・小学1年生の子どもの保護者インタビュー
子どもの年齢:7歳・小学1年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間: 保育園年長の秋から不登園、小学校1年生の5月から不登校
発達障害の診断:自閉スペクトラム症
不登校・小学2年生の子どもの保護者インタビュー
【小学2年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:7歳・小学2年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:小学校1年生の6月末以降から不登校に。現在も自宅で生活。
発達障害の診断・特性:医師からASD(自閉スペクトラム症)と診断
不登校・男子・小学3年生の子どもの保護者インタビュー
【小学3年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:7歳・小学3年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:1年の3学期から行きしぶり、今は学校は全く行っていない
発達障害の診断・特性:自閉スペクトラム症グレーゾーンの可能性を指摘されたことあり
不登校・女子・小学3年生の子どもの保護者インタビュー
「『学校に通っていないのが自分だけではない』ということに気づけたことが大きかった」【小学3年生・女子】不登校のきっかけと居場所の見つけ方 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:7歳・小学3年生
不登校の期間・様子:1年の最初から不登校
発達障害の診断・特性:発達の凸凹が大きく、書字にやや困難があります
不登校・小学4年生の子どもの保護者インタビュー
【小学4年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:9歳・小学4年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:小学校1年生の3学期から不登校に。現在も自宅で生活
発達障害の診断・特性:医師からASD(自閉スペクトラム症)と診断
【小学4年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー②
子どもの年齢:10歳・小学4年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:小学2年の1学期から行きしぶり
発達障害の診断・特性:ASD(自閉スペクトラム症)、LD(限局性学習症)、ADHD(注意欠如・多動症)
「友だちと外で走り回ったりしなくても、声を聞いてもらえるだけで良いのが分かった」【小学4年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:10歳・小学4年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:小学1年から不登校
発達障害の診断・特性:ASD
不登校・小学5年生の子どもの保護者インタビュー
【小学5年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:10歳・小学5年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子: 4年生になってから不登校に
発達障害の診断・特性:診断なし
【小学5年生・女子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:10歳・小学5年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子: 4年生の11月から不登校。週1回のみ登校し、30分ほどスクールカウンセラー(以下SC)と個別の関わりをもっています。
発達障害の診断・特性:診断なし
「結局は『生きてればいいかな』って最終的には思っている」【小学5年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
年齢:10歳・小学5年生(2023年4月時)
不登校の期間・様子:小学1年生から行き渋りあり。4年生以降不登校。
発達障害の診断・特性:ASDの症状あり
「居場所は人が大事」【小学5年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
年齢:10歳・小学5年生(2023年4月時)
不登校の期間・様子:小学1年生から行き渋りありで普通級から支援級へ。
発達障害の診断・特性:LD(学習障害、限局性学習症)の診断あり
不登校・小学6年生の子どもの保護者インタビュー
【小学6年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
年齢:12歳・小学6年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子:小学4年生で行き渋り、小学5年生からはほぼ行っていない
発達障害の診断・特性:不安から来る症状があり児童精神科にかかっているが、発達障害の診断は下りていない
不登校・中学1年生の子どもの保護者インタビュー
「子どもが傷つかないのが一番」【中学1年生・男子】不登校でも居場所はあるよ– Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:12歳・中学1年生(2023年4月時)
不登校の期間・様子:小1の1学期から不登校
発達障害の診断・特性:自閉症の診断有(ADHDもグレーゾーン)
「オンラインでケンカしたりしながら遊び続けてるうちに、安心感が増した」【中学1年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:中学1年生(2023年4月時)
不登校の期間・様子:小6の夏休み明けから行き渋り。現在は学校に行っていない。
発達障害の診断・特性:ASD・ADHD傾向がありそうだが、診断はしていない。
不登校・中学2年生の子どもの保護者インタビュー
「子どもが『学校嫌だ』と言ってくれたのはすごいこと」【中学2年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:13歳・中学2年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子: 小1の最初から行き渋り。小2の3学期より不登校
不登校・中学3年生の子どもの保護者インタビュー
【中学3年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:14歳・中学3年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子: 中学1年生の後半以降、ほぼ不登校
発達障害の診断・特性:小学校3年生の時にADHDと診断がおりている
「心が外へ向いているかどうかの方が大事」【中学3年生・男子】不登校でも居場所はあるよ – Branchユーザーインタビュー
子どもの年齢:14歳・中学3年生 ※インタビュー実施時点
不登校の期間・様子: 小2で担任の先生が変わったことがきっかけで行き渋り→不登校
発達障害の診断・特性:自閉症スペクトラム もしくはADHDだが、診断はおりていない
不登校にまつわる多種多様な経験 – Branch関連記事まとめ
Branchでは、これまで紹介した形式のインタビュー以外も、ユーザーアンケートや座談会などでお聞きしたエピソードを記事にしています。あわせてお読みいただければ幸いです。
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