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発達障害や不登校のお子さんを抱える保護者の方が考える中学の進路について

親子や夫婦、周囲との「価値観の違い」にまつわる悩みと対応 - Branch保護者会レポート

発達障害・不登校のわが子。親として見守りながら、一人の人間として対等にかかわる - Branch保護者座談会 後編

「どうして教室にいられないんだろう?」不登校・発達障害の親子それぞれの困り事と対応 - Branch保護者座談会 前編

【小学5年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 - Branchユーザーインタビュー

わたしのトリセツ~自身の特性や対処方法について~:保護者会レポート

保護者インタビューから見る、多種多様な不登校の原因・きっかけ

【小学4年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 - Branchユーザーインタビュー

【小学3年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 - Branchユーザーインタビュー

保護者が選ぶ、不登校ブログ9選―親・支援者・当事者それぞれの視点で目的別に紹介

【小学2年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 - Branchユーザーインタビュー

不登校児の保護者が抱く10の悩みと、その解決策

【小学4年生・男子】不登校のきっかけと対応、利用した支援と親子の変化 - Branchユーザーインタビュー

これって強迫性障害?こだわりとの見極めが難しい。どう対応したらいい? - Branch保護者会レポート

取り上げて頂いたメディア一覧

「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる:Branchのサービスについて

不登校児のきょうだいの子育て・関わり方、どうしてますか?-Branch保護者会レポート

発達障害啓発週間に寄せて、保護者が願うこと - Branchオンラインコミュニティアンケート

不登校と発達障害の重複割合は?医療機関・教育機関の調査・統計から見える傾向

子どもの感覚過敏/鈍麻の困り事、どうしたらいい? - Branch保護者会レポート

「不登校」のかたちは十人十色。学校に行っているか、どんな特性をもっているかに関わらず、その子に合うやり方がきっとある【Branchオンラインコミュニティの事例】

発達障害・不登校の子どものために、保護者ができること。知っておきたい考え方と相談先

期待と不安が入り交じる新学期。発達障害や不登校のお子さんの困りごとと対策とは?【Branchオンラインコミュニティの事例】

発達障害・不登校の子どもが、自宅でリハビリなどを受けられる「訪問看護」の利用方法と体験談

アフターコロナを生きる、発達障がい・不登校の子どもたちのために、大人たちが遺すべきもの、断ち切るべきものとは?明蓬館・日野校長 Branch勉強会

読み書きの困難さのあるお子さんとの関わり - 抱え込まずに相談することで支援の方法が見えてきた。目の前の困難に”いま必要なこと”を考える大切さ

読み書きが「苦手」でも「嫌い」にならないためにできること。子どもへの接し方と特性にあわせた学習環境づくりを考える

子どもが「学校で給食を食べられない」とき、家庭と学校はどう連携する?学校への「合理的配慮」の求め方を考える

子どもが不安で寝ないのはどうすればいいか?

親と子ども、近いけれど別の人間。それぞれの願いを大切にするために

「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる:Branchの仲間募集

不登校の子のお母さんは子どもに付きっきり。適切な休息時間を確保するための母子分離について

発達障がいの子とふれあって感じる、人が成長するきっかけは何か?

「学校行かなくていいじゃないかな」と思った時に行うこと

新サービス「Branchオンラインコミュニティ」始動。 「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる、もう一つのかたち。

小学生が不登校になる理由を知っていますか?

意外と気づかない「子どもの好きなことを見つける」のに邪魔してしまうもの

家がBranch roomになるオンラインプログラム。そこに親密さがあれば、距離や手段は関係ない。

ホワイトハッカーになりたい。既存の枠を超えた、「好きなこと」から学ぶ方法とは。

子どもの「やりたくない」気持ちを受け入れたら、自分から「やってみる」が出てきた。学校に通いながらBranch roomを利用する、Sさん親子の変化。

オンライン対応可能なメンター

コロナウィルスに対する対応と見解について

プロゲーマー集団CRAZY Raccoonさんとイベントを実施しました

メディア掲載事例

「ゲームなんてやめてほしい」そんな考えを変えたのは、息子の不登校を機に作り始めたあるノートだった

子どもの「好き」を信じていれば、出会うべき人や場所に導かれていく。子どもの意欲を引き出す環境とは

「好き」は形を変えて輝く〜ゲーム・LEGOで世界大会に出場した高校生二人に聞く、自分で決めた道の歩き方〜

BranchとBranch roomご利用を検討されているお客様へ大事なご連絡

ゲーム、Youtube。好きなことを続けて「人とつながる力」を学ぶ方法とは

Branchの年末年始利用について

朝日新聞に掲載されました

「両親がどんな小さな疑問も大切にしてくれたから今がある」東大物理学部メンターの原さんが語る「子どもの好き」の見守り方

代表中里がリタリコさんのイベントにて登壇いたしました

発達障がいとは? 自閉症スペクトラムとADHD、学習障がい(LD)、感覚過敏について

【Branch roomとは?】ご利用方法について/スケジュール

『渋谷のラジオ:渋谷のミライ』に代表中里が出演

自閉症啓発デーイベントの動画がアップロードされました

Branchのサービスについて/パンフレットをアップしております

突出した個性が、強みに変わる時代。乙武洋匡さんが考えるオリジナリティを武器にする方法とは

社会の中の休憩場所を創りたい:Branch room元教室長佐野さんのインタビュー

【Branch room利用方法】発達障がい且つ現在不登校のお子さま向けフリースクール代官山Branch room

「好き」を基軸とした療育:アナログゲーム療育アドバイザー松本さんインタビュー

4/8、JDDnetさまと共催のイベントを実施いたします

「息子の興味・関心に共鳴してくれるメンターと出会えた」 Branchユーザーさんのユーザーインタビュー

厚生労働省主催自閉症啓発デー・シンポジウムに代表中里が登壇いたします

音を探してリズムを作ろう!「好き」から育てる学びの主体性

発達障がいがスタンダードになりゆく未来へ: 児童精神科医 三木 崇弘先生インタビュー【後編】

親を支え、子を支え、 発達障がいをスタンダードにしたい: 児童精神科医 三木 崇弘先生インタビュー【前編】

「発達障がいを周りの人に理解してもらえるきっかけになった」初期からのユーザーさんへのインタビュー

お買い物で分かるお子さんの思考スタイル『つめたい!真夏の実験室』

ピタゴラスイッチを作ろう!子どもに育てたい空間認知能力と論理的思考とは?

お子さまの「好き」を一緒に見つけましょう/Roots by Branchのフリータイムについて

Roots by Branchのサービスについて

J-Waveさんの番組に代表中里が出演

BranchがNHKさんにて取り上げられました

代官山にてお子さまの「好き」を発見/伸ばすためのリアル教室「Roots」をオープン!クラウドファンディング開始!

乙武洋匡氏、フリークアウト佐藤裕介氏、ANRI、 その他個人投資家より第三者割当増資を実施

「経済にも教育にも、もう一つの新しい流れをつくりたい」リブセンス共同創業者が多額の寄付をした理由

発達障がい、不登校のお子様をお持ちの保護者の方向けプログラムを限定5名募集します

発達障がい、不登校のお子様をお持ちの保護者の方向けビデオチャットサービスを始めました

「私たちは学び方と見方を教えている」懇親会で異才発掘プロジェクトROCKETの方からお話を伺いました

「お子さんの話をよく聞くことが良い質問につながる。子供あつかいせずに一緒に考える」東大生が語る子どもの力を伸ばすコツ

ビデオチャットでのテストを開始しています

港区議会議員の清家様のブログにてBranchが取り上げられました

自信を持って取り組める事を伸ばしてあげたい!生物のプログラムをご体験頂いたお母様のインタビュー