【Branch公式LINE】はこちら友だち追加

発達障害や不登校の子の「子どもが不安で寝ないのはどうすればいいか?」

不安で寝ない

Branchには小学生〜中学生のお子さんがいらっしゃいますが、発達障がいや不登校の子のお話を聞くと、よく「子どもが寝なくて大変」という声を聞きます。

今回はその「子どもが寝ない問題」について、どんな相談があるのか、どんな対応方法を取っているか、Branchオンラインフリースクールの中でのやり取りをご紹介します。

目次

相談内容:不安で子どもが寝られない

Aさん

ほぼ毎晩夢を見るようで、内容は教えてくれませんが、朝目覚めるとすぐ「また夢みたー」と癇癪が起きたり、「夢見たくないから寝たくない」と言われ、優しい言葉かけくらいしかできず私も悲しくなってしまいます。

Bさん

息子も「怖い夢見るから寝たくない」って言います!それで限界の限界まで起き続けて、パタっと寝る… 「布団に入って眠りにつく」という作業が苦手です。 同じ子がいて思わずコメントしてしまいました。

Cさん

息子は寝入りが苦手。だからギリギリまで起きていて、気絶するように寝ています。 「怖い夢を見るから寝るのが嫌だ」とよく言っていました。

Dさん

メンタル的に一番不調なときは、本当に悪夢にうなされて不安が暗闇に投影されるのか、物陰が「お化けに見えるから怖い」とか、「毎晩殺されてバラバラにされる悪夢を見るから寝ない」と言っていました。 最近は、情緒の安定とともに、だんだんなくなりました。PTSD的な症状だったと思います。 調子が良くなると、ピタッと言わなくなりました。

Eさん

息子も一人でトイレに行けません。マンションなので、リビングから数歩で着くのに往復ダッシュしてます。リビングとつながってる台所でさえ怖いらしく、冷蔵庫のお茶を取りに行く時もものすごく気合を入れてます。 時々怖いリアルな夢もみるみたいですが、朝起きて話して終わりのことが多いです。

対応方法

Aさん

ちなみに私が試していることとしては、

 ●足裏のオイルマッサージ
これはうちの子にはかなり効きます!夢を見る見ないには影響しないかもですが、不安そうなときにマッサージしてあげるとすぐ眠りにつきます。気持ちよさと母親の手の温もりで精神的な安定度は高いかもですね

●寝る前と起きる前に癒し音楽をかける
YouTubeで見つけた、眠れる音楽てやつを流したり、ハワイの癒されるBGMとかも。 朝は、テレビでやってた目覚まし実験みたいなやつで、 鳥の声と川のせせらぎが脳波を優しく起こすと言うことだったので、最近子供が目覚める前くらいからYouTubeで流してます笑

Bさん

情報共有ありがとうございます。 マッサージはスキンシップにもなっていいですね。 ウチも「音」は利用してます。 YouTubeで探したり、今は「Meditopia」という瞑想アプリ?の洞窟の音が気に入っています。 「無音で寝ると嫌なことや怖いことを考えちゃうんだよ」と言っていたので、今は眠りにつく時はこの音が必須です。 目覚ましには使っていなかったのでやってみます

Dさん

本当に寝つきが悪くて困っていた時に、オーディオブックで長編物語を購入して、聴かせていました。(こちらが相手をするのも限度があったので)

Branchでは、安心して過ごせる居場所として、不登校・発達障害があるお子さま向けの「学校外で友だちができる」オンラインフリースクールを運営しています。

▼気になる方はこちらをタップ▼

「学校外で友だちができる」オンラインフリースクール

まとめ

一般的には「子ども寝付きが悪い」という場合は起きるのが遅かったとか昼に遊びたりなかったなどのフィジカル面が取り上げられることが多いです。
ただ、発達障害、不登校のお子さんの場合は「不安で眠れない」「怖くて眠れない」というお子さんが多かったです。

また、対応方法には

・足裏マッサージ
・癒やされるBGMをかける
・瞑想アプリ
・オーディオブックで長編物語を流す

などの声がありました。

体の疲れではなく、メンタルの不調により眠れなくなっているのでいかに安心できる環境を作れるかが大事ですね。


Branchオンラインフリースクールではこういった「発達障害や不登校の子を持つ親同士の相談」を行っています。

また、Branchでは、発達障害や不登校に関する情報を発信しています。

気になった方は、過去の記事もぜひご覧ください。

発達障害や不登校の子の「友だちができる。安心できる居場所」とは?

Branchでも1つの解決策として、不登校・発達障害があるお子さま向けの「学校外で友だちができる」オンラインフリースクールを運営していて、以下のような特徴があります。

  1. 同じようにお子さまの「睡眠」で悩まれている保護者の方達がなんでも自由に悩みや困りごとを相談できる安心できるコミュニティや、家族以外の人との関わりが減ってしまった不登校のお子さま達が自分の「好きなこと」をきっかけに安心できる居場所や、友達ができるようなサービス。
  2. NHKや日テレなど多くのメディアにも紹介され、本田秀夫先生との対談や、厚生労働省のイベントの登壇実績もあり、サービス継続率は約95%以上。
  3. 小学校低学年のお子さまはもちろん、どんな子でも楽しく参加できるようにスタッフがお子さま一人ひとりに寄り添ったサポートを徹底。

もっと詳しく知りたい 》

Branchオンラインフリースクールは1ヶ月無料体験ができるので、ご利用を迷われている方は一度お気軽に無料面談予約をお申し込みください。

「学校外で友だちができる」Branchオンラインフリースクール



【Branch公式LINE】役立つ子育て情報を配信中!

不登校・発達障害がある子向け

Branchコミュニティ

Branchで解決できること

 研修を受け、発達障害の特性にも理解があるスタッフが献身的にサポート

 自分の「好き」から 遊べるイベントが盛り沢山

 特性に沿ったお子さまのサポート方法をスタッフが一緒に考案します

よかったらシェアお願いします!

ライター/著者プロフイール

中里 祐次のアバター 中里 祐次 代表取締役

Branch代表。早稲田大学卒業後、㈱サイバーエージェント入社。子会社の役員など約7年勤めた後にサイバーエージェントから投資を受ける形で独立。自分の子どもがレゴが好きで、東大レゴ部の方に会いに行った時に目をキラキラさせていたのを見てこのサービスを思いつきました。好きなことは、漫画やアニメを見ること、音楽を聞くこと、サウナ、トレイルランニング、かなり多趣味です。Branchの子どもたちに鍛えられて子どもが好きな遊びはたいていできるようになりました。

会社概要

Company

社名

株式会社WOODY


代表取締役

中里祐次


設立

2013年11月11日


所在地

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Sodacco 2T02


株主

㈱サイバーエージェント、㈱ウィザス、ANRI、レジェンドパートナーズ、笠原健治氏、乙武洋匡氏、佐藤裕介氏、古川健介氏、中里、その他エンジェル投資家


会社概要

Company

社名

株式会社WOODY


代表取締役

中里祐次


設立

2013年11月11日


所在地

〒150-0034 東京都渋谷区代官山町9-10 Sodacco 2T02


株主

㈱サイバーエージェント、㈱ウィザス、ANRI、レジェンドパートナーズ、笠原健治氏、乙武洋匡氏、佐藤裕介氏、古川健介氏、中里、その他エンジェル投資家


目次