「学校に行っていない息子がなかなか寝ずに困っている」

「子どもが偏食で大変。学校の給食も食べない」

「学校に行ってなくて、友だちもおらず、居場所がない。」

「子どもが離れない。電話に出るのも、買い物に行くのも嫌がり、行動が制限されて大変」

その他にも、きょうだい間のトラブル、学業に関する心配ごと、学校との交渉、ゲームとの付き合い方などなど。

発達障害や不登校のお子さまを持つ、保護者の方はさまざまなお困りごとを抱えていると思います。

私たちBranchは、発達障害・不登校の子どもと保護者向けのオンラインコミュニティやメンターサービスを運営し、一人ひとりが自分の「好き」を大事にしながら、自信をつけ、仲間や社会とつながるサポートをしています。

現在、期間限定で「保護者面談1回 + 登録月の次月までのオンラインコミュニティ利用」を無料で提供しております。


・お子さんが発達障害と診断されたけど、どこに相談して良いか分からない

・スクールカウンセラーさんに病院受診を勧められたけど、専門の先生や病院の情報がない

・突然、子どもが学校に行かなくなったけど、どうすればいいか分からない。周りに同じような人がいなくて困り果てている

というような「情報をどう取得すればいいか分からない」「つながりがなくて、どう調べていって良いか分からない」といった悩みを抱えられている方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

まずは無料面談でお話をお聞かせください。その後、不登校・発達障害の子どもの保護者が集まるBranchオンラインコミュニティにご案内します。コミュニティにいる先輩保護者のみなさんとやり取りすることで、参考になる情報やアドバイスがきっと得られると思います。

無料面談の申し込みはこちらから

▶オンライン面談に申し込む【無料】

 

無料面談(ヒアリング)の流れ

面談の流れは以下の通りです。

①お子さんについてのヒアリング
お子さんの好きなことや、特性・登校状況、望んでいることなどをお聞きします。

②サービス説明
主に、Branchの「オンラインコミュニティ」「メンター」サービスについてのご説明を行います。

③ おすすめプラン提案
①②のお話をもとに、おすすめのメンターや、サービスの活用の仕方をご提案します。

④利用申し込み(希望者)
「Branchをさっそく利用したい!」という方は、その場でご契約いただくことが可能です。
スタッフがお手続きのご説明/サポートをいたします。
お支払い方法はクレジットカードを推奨しておりますので、お手元にご準備頂けますと幸いです。


通常は、利用時に必ずお子さまとスタッフ間でのオンライン体験を行い、オンラインコミュニティも利用開始月からのお支払いとなっておりますが、現在は期間限定で

・保護者の方とBranchスタッフで面談【1回無料】
・すぐにオンラインコミュニティ登録【初月・次月無料】

という形で実施しています。

※メンターの利用やBranch roomの利用などは有料です。
※Branchオンラインコミュニティ利用料は5,000/月。翌々月以降もご利用の場合はそこから決済開始となります。


保護者同士で気軽に相談できる、Branchオンラインコミュニティ

Branchオンラインコミュニティには、保護者だけのチャンネルが存在しており、その中で様々な相談がされています。

テキストで日々やり取りするものと、月に数回行っております保護者会(Zoom利用)にて、お話しながら相談することも可能です。

医師や学校の先生といった相談先以外にもこういった横のつながりがあることにより、地域ごとの差などが分かったり、公的機関への交渉の仕方なども学べたりします。「Branchオンラインコミュニティが重要な情報源となっている」と言ってくださる保護者の方も多いです。

以下は、毎月の保護者会や、オンラインコミュニティでのやり取りを記事化したものです。
ご参考までにお読みください。

これって強迫性障害?こだわりとの見極めが難しい。どう対応したらいい? - Branch保護者会レポート

不登校児のきょうだいの子育て・関わり方、どうしてますか?-Branch保護者会レポート

発達障害・不登校の子どもが、自宅でリハビリなどを受けられる「訪問看護」の利用方法と体験談

子どもが「学校で給食を食べられない」とき、家庭と学校はどう連携する?学校への「合理的配慮」の求め方を考える


動画でご覧になりたい方は下記をご覧ください。

給食を食べていないのに給食費は払わないといけないの?【発達障害/不登校】

【保護者さん対談】発達障害や不登校のお子さんを持つBranchの保護者さんにインタビューさせて頂きました!

【発達障害】「読み書きが苦手」なお子さんの具体的事例と、興味から始める日常や学校生活での工夫【読み書き障害/ディスレクシア】【書字障害/ディスグラフィア】

発達障害や不登校の子のお母さんは子どもに付きっきり。適切な休息時間を確保するための母子分離について


利用をご検討の方は、まずは下記より面談のお申し込みをお願いいたします。

▶オンライン面談に申し込む【無料】