こんにちわ。
「発達障がい児の孤独を無くし、可能性を伸ばす」ことをビジョンとしてサービスを運理しておりますBranchです。

この度「保護者の方向けプログラム」5枠限定で増量します。
募集期間は5/15まで。
最初の相談用の面談は無料ですので、ご興味ある方はお早めにご連絡下さいませ。


経緯

Branchは

①【都心向け】発達障がいのお子さまと好きなことの趣向が近いお兄さん/お姉さんのマッチング@ご自宅訪問
②【地方向け】発達障がいのお子さまと好きなことの趣向が近いお兄さん/お姉さんのマッチング@オンライン

という形で2017年1月の正式リリースより進めて参りました。
立ち上げの詳しい経緯はこちらから御覧ください。

②を広げていく際に、地方に住んでいらっしゃる保護者の方とビデオチャット面談させて頂くと、お子さま向けに行う事以上に保護者の方向けに療育士/ペアレントトレーナーなどの方をマッチングしてお会いする機会を作る必要性を感じました。

都心の方でも、お子さまと療育のプロの方が話す機会は多くても保護者の方が話す機会はあまり多くないと思いますが、地方だとそれ以上に保護者の方は情報が無く相談もできず1人で困っていらっしゃる方が多いということに気づきました。

Branchのビジョンである
「発達障がい児の孤独を無くし、可能性を伸ばす」
ということを達成することを考えても、お子さまと一番多く接する保護者の方が困っているのは大きな課題なのではないかと思い、そちらに今後注力して参りたいと思っております。
(もちろん今までのサービスも進めます)

 

どんなことを行うか
ビデオチャット(Skype)を通じ療育士/ペアレントトレーナーの方と下記のような事を行います。

1.課題の整理
2.課題の優先順位付け
3.各課題への対応/トレーニング
4.お子さまの好きなこと/興味/得意なことを見つける

まずは上記のようなことを行います。
保護者の方と面談させて頂き、内容は0から柔軟に変えていきます。

最初の面談は中里が行い(ここまでは無料です)、その後、療育士/ペアレントトレーナーの方に引き継いでいきます。

また、「こんなことをして欲しい」という相談をして頂くことは、私たちにとってよりサービスを磨くことにつながるためどんどんして頂きたいです。

 

大切にしているコンセプト
・「好き」で自信を創り、「好き」で社会とつながる
こちらのコンセプトを大事にしております。
保護者の方からするとまず目の前の課題(困っていること)に対処しない事には他の事には中々目が向かないと思います。
ただ、私達としてはお子さまの好きな事から自信を創っていく事、社会とつながっていく事がとてもとても大事な事だと思っておりますので、課題に対処しつつもお子さまの好きなことに目が行くように面談をさせて頂きたいです。
具体的には「好きなこと発見リスト」の作成を行い、小さくてもお子さまの好きなことを見つめる時間を取れるようにして、そこから見えるお子さまの特性を見つけて行きたいです。


ご提供するもの
・困っていることリスト:課題の整理に使用
・計画シート:Branch側で作成。計画/見通しに使用
・応用行動分析学資料:保護者の方のトレーニングに使用
・ABCトレーニング資料:保護者の方のトレーニングに使用
・好きなこと発見リスト:お子さまの好きなことを発見することに使用


価格
すべて月額になります。面談時間は1回1時間でビデオチャットにて行います。
20,000円=4回/月(1回あたり5,000円)
11,000円=2回/月(1回あたり5,500円)

募集期間
4/27〜5/15までの間。

募集人数
5名

どんな人向けか
✔お子さまの好きなことを伸ばしたい
✔幼稚園/保育園/学校で行っている事がお子さまが苦手で自信を失っているように感じる
✔地方に住んでいて発達障がいに関する情報がない
✔周りに相談できる人がいない
✔発達障がい児の子育て方法を詳しく知りたい
✔親族含めて発達障がいについて理解があまりなくて1人でつらい

対象は主に、未就学児〜小学校のお子さまを持つ保護者の方。中学生以上の場合でも相談に乗りますのでお気軽にご連絡下さい。


面談は下記より受け付けております。
ご興味ある方はご気軽にご連絡くださいませ。


面談登録フォーム
 

--------------
ライター:Branchを運営する株式会社WOODY代表の中里