初めてオンラインで遊ぶ時、どのように遊べば良いか不安になりますよね。
今回の記事は「マインクラフト」「フォートナイト」「あつまれ どうぶつの森」「スプラトゥーン3」という現代の子どもたちに人気なゲーム4つで具体的にどのようにオンラインで遊べば良いかをまとめました。
マインクラフトをオンラインで遊ぶ
フレンドになる方法
①「遊ぶ」を押す
②「クロスプラットフォームでフレンドを探す」
(PCでは「フレンドを追加」と表示されます)
③相手のゲーマータグを入力する
※フレンド申請は、両方から送ったほうがマルチプレイがつながりやすいです。
◎ゲーマータグとは?
Microsoftアカウントに割り当てられている名前です。アルファベットと数字で構成されています。
これを使用することで、Switch、タブレット、パソコンなどいろんなデバイスからマルチプレイをすることができます。
アカウントがない場合は保護者さんの方で作成や設定をお願いします。
↓Switch画面ではここに表示
↓タブレット画面ではここに表示
ワールドに招待する方法
①ワールドを開いた状態で下記操作
・Switchの場合は、+ボタン
・タブレットの場合は、一時停止ボタン
・PCの場合は、escキー
→「ゲームへ招待」を押す
②招待したいフレンドにチェック☑をつけて、招待を送信
(ここで一覧に表示されない場合は、相手に再起動してもらう)
ワールドに参加する方法
招待を受ける人は、画面の上のほうを見て待っていてね。
うまく招待が届かない時は再起動するか、
マルチプレイヤー設定を「フレンドのみ」にしてこの画面から入ってね。
補足:PCの場合の注意点
フレンド申請を受け取ったら、キーボードの「Windowsマーク+G」同時押しでXboxメニューを開き、「ソーシャル」→「通知」と進みます。
通知一覧から、フレンドになりたいアカウントは「フォローする」を押してください。
ワールドへの招待も、ここに通知が来ます!
「なかなか来ないな」と思ったら確認してみてください。
フォートナイトをオンラインで遊ぶ
フレンドになる方法
①ロビーで+ボタンを押す
②
③「ディスプレイネームでプレイヤーを検索」
④相手の名前を教えてもらって入力してね!
フレンド申請をしたら、「フレンドリクエスト」に通知がいくので、相手に許可してもらおう!
フレンドと一緒に遊ぶ方法
①
②一緒に遊ぶフレンドを選んで、「参加をリクエスト」または「パーティに招待」
ゲームへの入り方
①パーティリーダーが種類を選ぶ(Yボタン)
※イベントで使うのは、基本この2つだよ
②人数を設定する
(「埋める」を選ぶと人数に合うように、知らないプレイヤーが同じチームに入ります)
③全員がXボタンを押すと、ゲームのマッチングが始まります!
あつまれ どうぶつの森をオンラインで遊ぶ
パスワードで一緒に遊ぶ方法
フレンドにならなくても遊べるよ!
イベントではこのようにして遊んでいます。
↓
【島をひらく人は、このように進んでね!】
①空港にいく
②「遊びに来てもらう」
③「インターネットの島」
④「オッケー」
⑤「パスワードを作る」
⑥「誰でもオッケー!」
⑦「さっそく招いて!」
⑧一緒に遊ぶ人に、「パスワード」を伝えてね
⑨
【あそびにいく人は、このように進んでね!】
※ひとりずつ順番に入ってください
①空港にいく
②「おでかけしたい」
(※もうひとつ質問されたら「通信で出かける」を選んでください)
③「インターネットの島」
④「オッケー!」
⑤「パスワードで探す」
⑥教えてもらったパスワードを入力して、「けってい」を押す!
スプラトゥーンをオンラインで遊ぶ
チャンネルを使って一緒に遊ぶ方法
①ロビーの✉マークに合わせる
②+ボタンを押す
③
④
※パスワードも設定できます
部屋を作る人(グループで1人)
メンバーが揃ったら「フレンドと」で部屋をつくろう!
クマサン商会からバイトもできるよ!
※部屋を作ったあとにメンバーが来た場合は、Yボタン長押しで通知してね!
部屋に入る人
チャンネルの抜け方
※ゲームを閉じても、チャンネルには入ったままになるよ!
遊びを終わる時は、チャンネルを抜けよう!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
保護者の方が、子どものこういった遊びに対処できない、という場合にBranchは下記のようなことをしています。
- 子どもとBranchスタッフが遊ぶ
- 保護者の方とお子さんとBranchスタッフで遊ぶ機会を作り、保護者の方にも遊び方を学んでいただく
- 保護者同士でも遊ぶ機会を作る
お子さんの好きなことを保護者の方も理解して一緒に遊ぶと、お子さんはより心を開いてくれます。
発達障害や不登校の子の「友だちができる。安心できる居場所」とは?
Branchでも1つの解決策として、不登校・発達障害があるお子さま向けの「学校外で友だちができる」オンラインフリースクールを運営していて、以下のような特徴があります。
- 同じようにお子さまの「発達障害」や「不登校」などで悩まれている保護者の方達がなんでも自由に悩みや困りごとを相談できる安心できるコミュニティや、家族以外の人との関わりが減ってしまった不登校のお子さま達が自分の「好きなこと」をきっかけに安心できる居場所や、友達ができるようなサービス。
- NHKや日テレなど多くのメディアにも紹介され、本田秀夫先生との対談や、厚生労働省のイベントの登壇実績もあり、サービス継続率は約95%以上。
- 小学校低学年のお子さまはもちろん、どんな子でも楽しく参加できるようにスタッフがお子さま一人ひとりに寄り添ったサポートを徹底。
Branchオンラインフリースクールは1ヶ月無料体験ができるので、ご利用を迷われている方は一度お気軽に無料面談予約をお申し込みください。
「学校外で友だちができる」Branchオンラインフリースクール
Branchでは他にも不登校や行きしぶりについて記事を書いています。よろしければご覧くださいませ。
発達障害の子どもが「学校行きたくない」と言ったらどうする?登校刺激は避けて、焦らず対応を | Branch (branchkids.jp)
小学校高学年の「学校行きたくない」。本人に理由と今後を聞いて対処を考える。 | Branch (branchkids.jp)
「学校行きたくない」と子どもが言ったとき、どうする?先輩ママ・パパの体験談とアドバイス集 | Branch (branchkids.jp)