Branch公式LINEはこちら 友だち追加

「ガラものはだめ、文字もだめ、キャラクターもだめ、 素材も運動着や、パジャマ見たいのはだめ。」発達障害のお子さんの服選び。

度々Branchオンラインコミュニティで話題になる、発達障害のお子さんの服選びについて。

「こだわりがすごくある」か「全くなくて全部お任せ」かのどちらかになることが多いように思います。

今回はこだわりが多くて大変そうなママさんの声を集めました。

目次

服選びが本当に大変

 去年まで来ていた服も気に入らないとなり、着るものがなくなりました。先程担任から連絡があり、学校で服が気に入らないと泣いていて教室には入れなかったと。

 ガラものはだめ、文字もだめ、キャラクターもだめ、

素材も運動着や、パジャマ見たいのはだめ。色も、地味じゃなきゃだめと急に厳しくなり、家にある洋服全部ダメになりました。

 無地の厚手のTシャツで、黒、紺限定になりそうです。 

 お下がり全部着れないです。仕方なく家中にある洋服探し出したら、サイズが大きいけど、それ以外の条件はぴったりだったので、それを着て行かせたら、サイズが大きすぎて気に入らないと学校で泣く始末。

 明日買いに行かないと、Amazonでも間に合わない。

ちなみに、学校じゃなければ着れます。自意識過剰。人の視線をめちゃくちゃ気にします。

人に言われるのが嫌

うちの次男は少し言われただけで、着なくなります。いつも着ないお下がりの上着を初めて着ていったら「○○くんって分からなかったよ」って言われただけで、その上着は着なくなりました

言われるのが嫌みたいですね。良い意味でも、何か言われるのが嫌みたいです。服のことで、話しかけられるのが嫌とか。目立ちたくないとかなんとか。

男の子と女の子でこだわる方向が違う!?

うちの息子も、元々地味めが好きですが、今は黒か紺ばかりです…笑。

何着かを着まわしていて、他のものは着ません

素材や丈の長さなどのこだわりもあり、本人に任せてます…

娘は、小さい頃から自分で選んでいます!(鏡の前でファッションショーでした)

暑い日に長袖を着ていたので、さすがにそれじゃ暑いでしょ!?とかは伝えます、笑。

学校に行っていた時は、気温を目安にしてね、と伝えていましたが…苦笑。

買い物はめんどくさい、でも気に入らない

うちは買いに行くのめんどくさいと言って、買い物についてこないのに気に入らないと着ませんね

買い物には行きたがらなくて、コレなら良さそうかなと勝手に買ってきても中々着てくれないので、ネットで見つけてから本人に確認したりしてます…苦笑。

あまり出ないので、同じ服ばかり着てますが。

同じ服をずっと着る

そして、洗濯物畳んで渡しても洋服タンスに入れないから、そのまま着てるので、ほぼ同じような服ばかりです

 同じです、笑。

 洗濯して渡すと、またそれを着てます。

こだわりの強さ

    洋服選びの大変さ、きょうだいでも個人差があって大変ですよね皆さん頑張ってますね。

    うちも素材や色にはこだわりがあり、基本Tシャツは綿(白、黒、紺)、短パンはポリ綿のサラッとして肌触りの良いもの(ベージュ、黒、カーキ)。ユニクロにお世話になってます。

    冬は綿の長ズボン一択で、ジーンズやコーデュロイはだめです。夏より冬のほうが探すの難しいです。

    マイクラTシャツが好きなので、ユニクロとヨーカドーで少し大きめを買って2シーズン着てもらってます。

「うちの子もそうだ〜。」

「あるある!」

と思った方、instagramのリールやYouTubeのショートでもこういったママさんの話をよく投稿してますので、フォローしてみてくださいね。

Branch instagram

Branch YouTube

ライター:中里祐次

Branch代表。早稲田大学卒業後、㈱サイバーエージェント入社。子会社の役員など約7年勤めた後にサイバーエージェントから投資を受ける形で独立。自分の子どもがレゴが好きで、東大レゴ部の方に会いに行った時に目をキラキラさせていたのを見てこのサービスを思いつきました。好きなことは、漫画やアニメを見ること、音楽を聞くこと、サウナ、トレイルランニング、かなり多趣味です。Branchの子どもたちに鍛えられて子どもが好きな遊びはたいていできるようになりました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

目次
閉じる