Branchのサービス
好きなことコミュニティ(子どもサーバー)
好きなことコミュニティとは?
コミュニケーションアプリ「Discord」を使用した、Branch利用者限定のオンラインコミュニティです。
子ども達が自由に好きなことや夢中になっていることについて投稿や雑談ができます。
通話イベントも開催されており、同世代の子と交流する「居場所」となっています。

好きなことコミュニティ
4つの特徴
#1
好きなことを受け入れてもらえる
安心できる居場所

好きなことコミュニティで最も大切にしているのは、否定されない安心感です。
不登校や発達の特性への理解が深いスタッフがサポート。一人ひとりのちがいが尊重される環境づくりを行っています。常にコミュニティにスタッフが在中し、万が一のトラブルにも丁寧に対応します。
「好きなことを受け入れて貰えて心が軽くなる」「ここなら自分らしく過ごせる」と安心して過ごすことができます。
#2
コミュニケーションが苦手でも
『好き』でつながる

コミュニティでは「マイクラ部」「イラスト部」など、好きなことを元にした100以上の部活が子どもたち主体で活動しています。
自分の作品や夢中なことをお披露目する「おひろめ場」では、投稿した作品に子どもたちやスタッフからのメッセージが送られて、好きや頑張りを肯定してくれます。
『好きなこと』という共通点から会話に入るため、コミュニケーションに苦手意識があるお子さまも、自然と友だちをつくることができます。
#3
月に30本以上開催される
多種多様なイベント

コミュニティでは、月に30本以上の多種多様なオンラインイベントを開催しています。
マイクラやロブロックス会などのゲームイベントから、作品発表会や雑談会まで、活動内容は盛りだくさんです。すべてのイベントにスタッフが参加するため安心してご参加いただけます。
コミュニケーションが苦手な子、新しい場所に苦手意識がある子でも参加しやすいような仕組み作りを行っています。
#4
それぞれのペースに合わせた楽しみ方

好きなことコミュニティでは、活動量やコミュニケーションのスタイルを強制することはありません。
発言せず、みんなの活動を「見るだけ」で満足するお子さんも、積極的にイベントに参加するお子さん、自分のペースに合った楽しみ方で参加しています。
不安なお子さんには、スタッフが寄り添い、サポートします。誰もが無理なく、自分の「好き」を通して安心できる居場所です。
含まれる機能
チャットで交流

子どもたちが好きなことや夢中になっていることについて、自由に投稿し、語り合うことができます。何でも話せる「雑談」チャンネルや、困りごと・悩みを相談できる「なんでも相談室」を設置。
毎日のように「おはよう」「おやすみ」といった挨拶も交わされており、同年代の子どもたちが『好き』を通してつながる第一歩としてご参加いただけます。
通話イベント

月30本以上にわたるイベントに加えて、子どもたちが自由に遊び相手を募集し、通話しながら遊ぶことができます。
『好き』という共通の土台があるため、コミュニケーションに苦手意識があるお子さんでも、自然と会話が生まれ、社会とのつながりを感じることができます。
個別サポート

他の子どもたちや保護者の方には見えない、個別のサポートグループを用意しています。みんなが見ている場所での発言が難しい内容や相談したいこと、質問したいことなど、どんなことでも安心して話していただけます。このグループは、メンターやスタッフとのコミュニケーションに特化した個別空間として、お子さまの安心感を最優先して使用されています。
SOSフォーム

コミュニティ内で困ったことや、ご家庭・学校での悩みなど、どんな小さなことでもスタッフに相談できる『SOSフォーム』を設置しています。
SOS投稿に、スタッフが迅速に対応します。個別のサポートグループにて温かい声かけや、解決策、心を軽くする方法などを一緒に考え、子どもたちの気持ちに寄り添います。
コミュニティ紹介動画
利用者の声
保護者ゲーム友達ができた。一緒にプレイすることはもちろん、mod導入方法などを教え合ったり、パソコン知識が豊富な友達に刺激を受けて、自分も勉強をはじめるなど、友達の影響で興味の範囲が広がった。慣れるまではケンカも絶えず、本人も親も疲弊するほどだったが、ネットのルールやマナーも少しずつだが身についてきて、コミュニケーションの練習にもなっている。



まず、Branch roomでメンターさんと関係を深め、認められ褒められ自信がついた頃に笑顔が増えてきました。
その後イベントへ参加する様になり、そこで出会った子と個別で遊ぶ様になってからは、小学生男子同士でくだらないギャグや面白動画を見せ合い、ケラケラ笑い転げる様になりました。一人っ子で親子間では笑いのツボが合わず、中々ギャグや動画で大笑いする事ができなかったので、笑い合える友達ができてとても良かったなと思います。
しばらくオンラインで遊んでいるうちに「会いたいね」と子供同士で話をし、実際に会って遊んだり話したり、楽しそうな息子の様子を見ることができ嬉しく思っています。



部活イベントや遊び部屋でたくさんのお子さんと一緒に遊ばせてもらってきましたが、最近は決まったお友達数人と毎日遊んでいます。本当に楽しそうで、生き生きとしています。目に力があります。「この子は生涯、友達作りはできないのかも知れない」と落胆していた半年前の自分に「大丈夫だよ」って言ってあげたいです。












