
興味関心を伸ばす方針やお子様の新たな居場所づくりなどのビジョンに共感したためです。
放課後等デイサービスのような公費の事業とはまた違った自由なアプローチができるのではないかと考えております。
興味関心を追い求める楽しさや様々な学びは身近にあるといったことを伝えたいなと思い参加いたしました。
◎大学院
自閉スペクトラム症のこだわりに焦点を当て、生理指標(脳血流量、脳波、アイトラッキング)を用いて研究を行っております。
ASDのこだわりや、強迫症、衝動性などのとの関連についても関心があります。
また、大学附属の心理・障害相談室にて相談研修員として、
心理検査や心理教育相談を行っております。
◎放課後等デイサービス(LITALICOジュニア)
利用されているお子様それぞれが学びやすい方法や環境設定などの工夫を常に考えながら指導を行っております。
「学び手は常に正しい」という言葉がありますがそのスタンスを貫き、自分自身を含めた周囲の環境に視点を置き、
環境へのアプローチを行うとともに、利用されているお子様のQOLを高められるための支援についても検討しております。
◎心療内科(認定心理士)
心療内科に勤務し、カウンセリングや心理検査を行っております。
こちらも患者様のQOLを高めるためのに、どのような対話が必要か検討しながら行っております。
◎私の性格
興味のある分野の知識をひたすら極め、得た知識を使い考えるときに、すごく楽しみをおぼえる性格です。
◎個人的な関心ごと
・生物(特にヒトの身体の仕組み):生命科学、神経生理学
・昆虫:水生昆虫
・歴史:日本史の平安末期~鎌倉初期
・言葉の仕組み:語用論
・心の仕組み:メタ認知
【オンラインでできること】
昨今の状況下は、今までになくイレギュラーで非常にストレスフルな時期かと思われます。
しかし、このイレギュラーな状況下において、目立つようになった手段であるオンライン…。
オンラインという環境を生かすことで、自分にあった何かを見つけるチャンスがあるかもしれません。
そこで、以下のようなことを一緒に取り組むことが私とできます。
◎自分が何に興味があるのかはっきりしていない場合
→オンライン上のやりとりといった限られた状況下において、
自分の興味をどのように探していくのかを一緒に考えてみませんか。
◎自分の興味関心がはっきりしている場合
→オンラインでどうやって興味関心を深めるのか考え、実際にやってみるのもありかもしれません。
それぞれのプログラムともに、
オンライン上に現れる【メンター】をどう活用していただくかがカギとなるかと思われます。
もしよろしければ是非ご活用いただければと思います。
私は、幼少期から自分の興味関心について深めることができる環境を両親に与えてもらいながら育ちました。
興味を深める経験をできたことで、すごく自信になりました。
興味の対象が変わっていっても、興味を深めるプロセスに違いはないので、
この経験は一生ものになるのではないかと考えております。
両親にはとても感謝しております。
そのような環境を今度は自分が作ったり、作る手伝いをしてみたいと思いこの活動に参加をしました。
もしよろしければ、
・お子様の興味関心を深めること
・新たな興味関心を開拓すること
・お子様にあった学び方を見つけること
これらのお手伝いを少しばかりですが、
させていただきたけたらなと思っております。
勉強不足な点やコミュニケーション面等さまざまな場面で至らぬ点があると思いますが、
何卒よろしくお願いいたします。