Branch利用規約

この規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社WOODY(以下「当社」といいます。)が提供するサービス「Branch」(以下「本サービス」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本規約第4条の規定に従いお客様としてのお客様登録を完了したすべての利用者(以下「お客様」といいます。)に適用されます。本サービスを利用する前に、本規約をよくお読みください。

第1条 (目的)

  1. お客様は、本規約に従って本サービスを利用するものとし、本規約に同意しない限り本サービスを利用できません。本サービスに関して当社が配布、配信する文書等に規定する内容は、当該お客様との間で本規約の一部を構成するものとします。
  2. 第4条の規定に従いお客様が本規約に同意してお客様登録を完了した時点で、当該お客様と当社との間で、お客様向けサービス利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。

第2条 (本規約の改定・変更)

  1. 当社は、当社の判断において、いつでも本規約の内容を変更又は追加できるものとします。変更後の利用規約は、当社が別途定める場合を除いて、当社の運営するウェブサイト(http://branchkids.jp/(理由の如何を問わず、当該ウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のドメイン等を含みます。)以下「当社ウェブサイト」といいます。)に掲示された時点より効力を生じるものとします。
  2. お客様が本規約の変更後も本サービスの利用を継続し又は本サービスを退会しない場合、当該お客様は、変更後の本規約に同意したものとみなされます。お客様は、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本サービスをご利用ください。

第3条 (定義)

  1. 本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。
    1. 「指導」 本サービス上において、メンターがお客様に対して提供するアスペルガー症候群やADHD(注意欠陥・多動性障害)などの発達障がいに関わる役務の提供をいいます。
    2. 「メンター」 本サービスにおいて、当社が別途定めるところによりメンター登録申請を行い、当社が当該申請を承認した個人をいいます。
    3. 「コンテンツ」 お客様が本サービスを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、音楽その他のサウンド、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)をいいます。
    4. 「投稿情報」 本サービスのお客様が本サービスの利用にあたって投稿又は送信するコンテンツをいいます。

第4条 (お客様登録)

  1. 本サービスの利用を希望するお客様登録希望者は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める方法に従い氏名・住所・生年月日・メールアドレス等の情報を当社に提供することにより、お客様登録の申請をすることができます。かかる申請があった場合、当社は、別途当社の定める審査基準に従って審査し、当該申請を承諾する場合には、その旨の通知を行います。
  2. 前項の場合、当社は、発達障がいの程度に関する審査に必要な書類の提出を求めることがあり、お客様登録希望者は、当該書類を速やかに提出するものとします。お客様登録希望者が当該書類を提出しない場合には、当社は、お客様登録を拒否することができるものとします。
  3. 未成年者が本サービスのお客様登録をする場合には、法定代理人の同意が必要となります。未成年者がお客様登録を完了した時点で、本サービスの利用及び本規約の内容について、法定代理人の同意があったものとみなします。
  4. 未成年者が、法定代理人の同意がないにもかかわらず同意があると偽り又は年齢について成年と偽って本サービスを利用した場合その他行為能力者であることを信じさせるために詐術を用いた場合、本サービスに関する一切の法律行為を取り消すことができません。

第5条 (プロフィールページの作成)

  1. お客様は、当社の定めるところに従い、プロフィールページを作成する必要があります。自身のプロフィールページには、氏名、ニックネーム、自己紹介文、プロフィール写真(以下、総称して「プロフィール情報」といいます。)を掲載することができます。
  2. お客様は、プロフィール情報の掲載にあたって、以下の事項を遵守するものとします。
    1. 自己に関する真実かつ正確な情報を提供すること
    2. プロフィール情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、速やかにプロフィール情報を修正又は変更すること
    3. その他当社が不適切と判断する情報を掲載しないこと

第6条 (お客様に関する情報の取扱い)

  1. 当社は、登録情報、プロフィール情報その他本サービスの利用に関しお客様から収集する情報を、別途当社が定めるプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
  2. 2 自己に関する情報に誤りがあった場合又は変更が生じた場合、お客様は、自己の責任において、速やかに当該情報を修正又は変更するものとし、情報の内容に虚偽、誤り又は記載漏れがあったことによりお客様に損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。

第7条 (アカウントの管理)

  1. お客様は、自己の責任においてアカウントを管理・保管するものとし、これを第三者に利用させ、又は貸与、譲渡、名義変更、売買等をしてはなりません。当社は、当該アカウントの一致を確認した場合、当該アカウントを保有するものとして登録されたお客様が本サービスを利用したものとみなします。
  2. アカウントの管理不十分又は第三者の使用等による損害の責任は、お客様が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  3. お客様は、アカウントが盗用され又は第三者に使用されていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知するとともに、当社からの指示に従うものとします。

第8条 (指導の予約)

  1. お客様は、当社の定めるところに従い、メンターに関する指導の予約を行うことができます。当該手続完了時点で、予約日時等がメンターに通知され、お客様に対するメンターの指導が予約されるものとします。
  2. お客様は、原則として指導予約のキャンセル又は指導時間の変更をすることはできません。やむを得ず指導時間の変更又はキャンセルをする場合には、別途当社が定める手順に従うものとします。

第9条 (利用料の支払い)

  1. お客様は、クレジットカード決済その他当社の定める方法により、別途当社が定める月額料金表に従って、本サービスの利用料を支払うものとします。
  2. お客様が前項の利用料金等の支払を遅滞した場合、お客様は、年14.6%の割合による遅延損害金を支払うものとします。
  3. 本サービスの利用料の価格は変更される場合があります。利用料の価格を変更する場合、当社は、お客様に対して事前に通知するものとし、お客様が本サービスの退会手続を行わない場合、お客様は当該変更後の価格に同意したものとみなします。
  4. 当社は、特定商取引に関する法律第13条第2項に基づき、同条第1項本文の規定による書面による通知に代えて、当該通知すべき事項を電子的通知によりお客様に提供できるものとし、お客様は予めこれに同意するものとします。
  5. 当社は、お客様が支払い済みの本サービスの利用料について、法令上必要な場合を除き、本サービスの利用停止、退会その他いかなる理由がある場合でも、金銭による払い戻しを一切行いません。

第10条 (権利の帰属)

  1. 本サービス上のコンテンツ(投稿情報を除きます。以下同じ。)に関する一切の知的財産権は、当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属するものとします。
  2. 当社は、お客様に対し、本サービス及び各コンテンツにつき、本サービスの利用に必要な範囲における非独占的な利用を許諾します。ただし、かかる利用許諾は、第三者に対し再利用許諾する権利を含むものではなく、本規約で明示する場合を除き、お客様に対し、各コンテンツについての知的財産権、所有権類似の権利又は自由に処分しうる権利その他の権利の譲渡又は付与を意味するものではありません。
  3. 本サービス上、当社の商標、ロゴ及びサービスマーク等(以下、総称して「商標等」といいます。)が表示される場合がありますが、当社は、お客様その他の第三者に対し、商標等を譲渡し、又は本規約で明示する以外の使用を許諾するものではありません。

第11条 (投稿情報)

  1. お客様は、投稿情報について、自らが投稿その他の方法により投稿情報を送信することについての適法な権利を有していること、及び投稿情報が第三者の知的財産権、所有権その他の権利を侵害していないことについて、当社に対し表明し、保証するものとします。
  2. 本サービスにおいて、お客様が投稿、アップロード又は保存した一切の投稿情報に関する著作権は、当該投稿等を行ったお客様自身又は当該お客様に権利許諾した第三者に留保されるものとし、当社は投稿情報に関する著作権を取得することはありません。ただし、当社は、本サービスの提供・維持・改善又は本サービスのプロモーションに必要な範囲において、投稿情報を複製、翻案、自動公衆送信及びそのために必要な送信可能化を、無償、無期限かつ地域非限定で行うことができるものとします。
  3. お客様は、当社及び当社から権利を承継し又は許諾された者に対し、著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

第12条 (直接契約の禁止)

  1. お客様又は過去にお客様であった者は、メンター又は過去にメンターであった者と、本サービスを利用することなく、指導その他これに類する役務の提供をその内容とする業務委託契約その他の契約(名称を問いません。)を締結すること及びその勧誘を行ってはならないものとします。

第13条 (禁止行為)

  1. 前条に定める他、お客様は、本サービスの利用にあたり、自ら又は第三者をして、以下の各号のいずれかに該当する行為をしてはならず、また、以下の各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にしてはなりません。
    1. 当社、メンター又は他のお客様その他の第三者に対する詐欺又は脅迫行為
    2. 当社、メンター又は他のお客様その他の第三者に対する差別又は誹謗中傷行為
    3. 当社、メンター又は他のお客様その他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、その他の権利若しくは利益を侵害する行為又はそのおそれのある行為
    4. 前三号の他、当社、メンター又は他のお客様その他の第三者に対する迷惑行為、嫌がらせ行為等、第三者に精神的被害・経済的被害を与える可能性のある行為
    5. 法令、裁判所の判決、決定若しくは命令、又は法令上拘束力のある行政措置に違反する行為及びこれらを助長する行為又はそのおそれのある行為
    6. 犯罪予告、犯罪の指南その他犯罪行為に関連する行為又は公序良俗に反する行為
    7. メンター他のお客様その他第三者の個人情報を本人の許可無く公開する行為
    8. 本サービスを通じ、以下に該当し又は該当すると当社が判断した情報を本サービス上に送信又は投稿する行為
      1. 自殺、自傷行為を誘引、勧誘若しくは助長する表現、わいせつな表現
      2. 薬物・危険ドラッグの売買に関する情報若しくはこれらの不適切な利用を助長する表現
      3. 残虐な表現、性的な表現その他、他人に不快感を与えるおそれのある情報
      4. 上記に類する情報その他当社が不適切と判断する情報
    9. 本サービスを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングする行為
    10. 本サービスのシステムに権限なく不正にアクセスする行為又は当該システム上の情報を不正に書き換え若しくは消去する行為
    11. 当社又は他のお客様に成りすます行為
    12. 他のお客様のアカウントを利用して本サービスを利用する行為
    13. 反社会的勢力等への利益供与行為及びこれにつながる可能性のある行為(14) その他、当社が不適切と判断する行為
    14. その他、当社が不適切と判断する行為
  2. 当社は、お客様が前項各号に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合その他当社が必要と認める場合には、お客様に対し、違反行為の中止を求めることがあり、お客様は、当社が定める期間内に当該求めに応じるものとします。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた不利益や損害について一切の責任を負いません。

第14条 (規約違反の場合の措置等)

  1. 当社は、お客様が次の各号の一に該当し又は該当するおそれがあると当社が判断した場合には、当社の裁量により、何らの通知も行うことなく、本サービスの利用の一時停止若しくは制限、アカウントの削除等の措置(以下「利用停止等」といいます。)を講じることができるものとします。
    1. 本規約のいずれかの条項に違反し、又は違反したとの通報を受けた場合
    2. 当社に提供された情報の全部又は一部につき虚偽の事実があることが判明した場合
    3. お客様が支払停止若しくは支払不能となり、又は破産手続開始若しくはこれらに類する手続の開始の申立てがあった場合
    4. お客様が死亡し又は後見開始、保佐開始若しくは補助開始の審判を受けた場合
    5. お客様が未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであって、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていないことが判明した場合
    6. 当社からの問い合わせその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
    7. 反社会的勢力等であるか、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っている場合
    8. 本サービスの運営、保守管理上必要である場合
    9. その他前各号に類する事由がある場合
  2. お客様は、利用停止等の後も、当社及び第三者に対する本利用契約上の一切の義務及び債務を免れるものではありません。
  3. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

第15条 (損害賠償)

  1. お客様による本規約違反行為その他本サービスの利用に起因して、当社に直接又は間接の損害が生じた場合(当該行為が原因で、当社が第三者から損害賠償請求その他の請求を受けた場合を含みます。)、お客様は、当社に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用及び当社において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償しなければなりません。
  2. 当社は、本サービスの利用に関連してお客様が被った損害につき、一切の責任を負いません。ただし、本利用契約が消費者契約に該当する場合であって、当社が、過失(重過失を除きます。)による債務不履行責任又は不法行為責任を負う場合、当社は、お客様に現実に発生した直接かつ通常の損害に限り責任を負うものとし、当該損害賠償の額は、過去1年間に当該お客様から当社が現実に受領した利用料の累積額を上限とします。

第16条 (秘密保持)

  1. お客様は、当社の事前の書面による承諾がある場合を除き、本サービスに関連して当社が秘密である旨指定して開示した非公知の情報を秘密に取り扱うものとします。
  2. お客様は、当社から求められた場合はいつでも、当社の指示に従い、遅滞なく、前項の情報及び当該情報を記載又は記録した書面その他の記録媒体物並びにその全ての複製物等を返却又は廃棄しなければなりません。

第17条 (本サービスの利用可能期間)

  1. 本サービスの利用可能期間は、お客様登録日の日付(例:お客様登録日が月末であれば毎月末日)を起算日として1ヶ月を単位とします。
  2. 本サービスの利用可能期間は、次条に定める退会手続きを行わない限り、毎月同利用料にて自動で更新されるものとします。

第18条 (本サービスの利用終了)

  1. 前条にかかわらず、お客様は、アカウントの削除その他当社の定める方法により、いつでも本サービスを退会することができます。本サービスを退会したお客様は、退会の時点から本サービスを利用することができなくなります。
  2. お客様は、本サービス退会後も、当社及び第三者に対する本利用契約上で既に発生した一切の義務及び債務を免れるものではなく、当社は、お客様が本サービスを退会した場合でも、当社が取得した投稿情報その他の情報を利用できるものとします。
  3. 当社は、当社の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから1年以上経過しているアカウントを削除することができるものとします。

第19条 (本サービスの変更・中断・終了等)

  1. 当社は、お客様に事前に通知することなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更又は追加することができるものとします。
  2. 当社は、事前に、本サービス上又は当社の運営するウェブサイト上への掲示その他当社が適当と判断する方法でお客様に通知することにより、当社の裁量で、本サービスを終了することができるものとします。ただし、緊急の場合はお客様への通知を行わない場合があります。
  3. 当社は、以下各号の事由が生じた場合には、お客様に事前に通知することなく、本サービスの一部又は全部を一時的に中断することができるものとします。
    1. 本サービス用の通信機器設備等に関わるメンテナンスや修理を定期的又は緊急に行う場合
    2. アクセス過多、その他予期せぬ要因でシステムに負荷が集中した場合
    3. お客様のセキュリティを確保する必要が生じた場合
    4. 電気通信事業者の役務が提供されない場合
    5. 天災等の不可抗力により本サービスの提供が困難な場合
    6. 火災、停電、その他の不慮の事故又は戦争、紛争、動乱、暴動、労働争議等により本サービスの提供が困難な場合
    7. 法令又はこれらに基づく措置により本サービスの運営が不能となった場合
    8. その他前各号に準じ当社が必要と判断した場合
  4. 当社は、本条に基づき当社が行った措置によりお客様に生じた損害について一切の責任を負いません。

第20条 (保証の否認及び免責)

  1. 当社は、本サービス及び本サービスを通じて提供されるコンテンツその他一切の情報につき、お客様の特定の目的への適合性、商品的価値、正確性、有用性、完全性、適法性、お客様に適用のある団体の内部規則等への適合性を有すること、及びセキュリティ上の欠陥、エラー、バグ又は不具合が存しないこと、並びに第三者の権利を侵害しないことについて、如何なる保証も行うものではありません。
  2. 当社は、本サービスが全ての情報端末及び情報端末のOSのバージョンに対応していることを保証するものではなく、本サービスの利用に供する情報端末のOSのバージョンアップ等に伴い、本サービスの動作に不具合が生じる可能性があることにつき、お客様はあらかじめ了承するものとします。当社は、かかる不具合が生じた場合に当社が行うプログラムの修正等により、当該不具合が解消されることを保証するものではありません。
  3. 当社は、お客様・メンター間で行われる連絡その他一切の交渉につき関与しません。万一、お客様・メンター間に紛争や問題が生じた場合、お客様は、直ちにその旨を当社に通知するとともに、自己の責任と費用においてこれを解決するものとし、当社はこれに一切関与せず、何ら責任を負わないものとします。

第21条 (権利義務の譲渡)

  1. お客様は、当社の書面による事前の承諾がある場合を除き、本利用契約に基づくお客様の権利若しくは義務、又は本利用契約上の地位について、第三者への譲渡、承継、担保設定、その他一切の処分をすることはできません。
  2. 当社が、本サービスにかかる事業を第三者に譲渡し、又は当社が消滅会社若しくは分割会社となる合併若しくは会社分割等により本サービスにかかる事業を包括承継させたときは、当社は、当該事業譲渡等に伴い、本サービスに関する利用契約上の地位、権利及び義務並びに登録情報その他のお客様に関する情報を当該事業譲渡等の譲受人又は承継人に譲渡することができるものとし、お客様は、あらかじめこれに同意するものとします。

第22条 (分離可能性)

  1. 本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該無効又は執行不能と判断された条項又は部分(以下「無効等部分」といいます。)以外の部分は、継続して完全に効力を有するものとします。当社及びお客様は、無効等部分を、適法とし、執行力をもたせるために必要な範囲で修正し、無効等部分の趣旨及び法律的・経済的に同等の効果を確保できるように努めるものとします。
  2. 本規約のいずれかの条項又はその一部が、あるお客様との関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他のお客様との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第23条 (準拠法及び合意管轄)

  1. 本規約は日本法に準拠するものとし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、訴額に応じ、東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

【2016年11月10日 制定】